シェルピア高畑建設株式会社

F-CON住宅に暮らす〜エアコンレスの空調革命

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

F-CON住宅に暮らす〜エアコンレスの空調革命

F-CON住宅に暮らす〜エアコンレスの空調革命

2023/11/28

「エアコンの冷たい風(冬はのぼせや乾燥)が不快で嫌いなんです」

F-CON住宅っていうけどエアコンなくて大丈夫なの?」

とよく聞かれます。

家でもオフィスでもエアコン嫌いの方は非常に多く、各地でエアコン戦争が起こっていますよね(笑)

そのほか床暖房は光熱費が莫大で結局「もったいないから床暖をつけずに我慢した」というお声が多い、全館空調…といっても結局のところエアコンの一括システムな訳ですから、空気も汚い、冷たい風が不快、乾燥する、などなど不満の声をよく聞きます。

 

さて、F-CON(エフコン)にお住まいのF-CON住人からすると、空調システム(冷暖房)に関してはF-CON(エフコン)一択。F-CON住人はどんな高級ホテルで宿泊しても、空調が不快で「早く帰りたい」となってしまいます。それくらい冷暖房のクオリティが格違いで、しかも光熱費も格安!まさに「F-CONかF-CON以外か…」なのです。

 

エアコンやヒーターなど従来の空調システムの主な方式は「熱伝導」と呼ばれる現象を主に利用しており、簡単に言えば「10度の室内に50度の熱風を循環させて25度の空間を作る」というメカニズム。

一方、F-CON住宅は「輻射熱」という現象を利用した空間づくりで、遠赤外線などのイメージですが、冷たい空気に暑い空気をぶつける(夏は逆)のことをしなくても、室内が温度ムラなく自然な暖かさや涼しさを実現します。したがって熱効率も良く光熱費も格安ということです。

 

これはまさに空調革命です!

 

シェルピア高畑建設では、夏は森林浴のような、冬は温泉のような自然に近い快適さ、風のない全館空調F-CON住宅づくりを岐阜県を中心に広めております。

お問い合わせや見学、F-CON空間が体感できる各種イベントなどにご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。