シェルピア高畑建設株式会社

輻射熱は「北風と太陽」の太陽の伝わり方〜風のない全館空調F-CONは室内の太陽

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

輻射熱は「北風と太陽」の太陽の伝わり方〜風のない全館空調F-CONは室内の太陽

輻射熱は「北風と太陽」の太陽の伝わり方〜風のない全館空調F-CONは室内の太陽

2023/06/10

F-CON(エフコン)という風のない全館空調で、夏は森林浴のような冬は岩盤浴のような住宅空間づくりをしています、岐阜県岐阜市のシェルピア高畑建設です。

 

F-CON(エフコン)は省エネで快適、以前のエアコンのように風がゴーゴー、寒い!風がゴーゴー、ノボせて暑い!

なんてことはありません。

室内が信じられないほど自然な(冬の)暖かさと(夏の)涼しさで、快適な空間としてご好評いただいております。

 

F-CON(エフコン)とは輻射熱の現象を利用した効率的な風のない冷暖房システム。

 

じゃあ、輻射熱ってなんだ〜?

こんな疑問があったので少し考えてみよう!

 

熱の伝わり方には二種類あって熱伝導と輻射熱とあります。

焚き火の風下にいたら温かい空気が流れてきますよね、これが熱伝導、通常の空気を伝って温かい冷たいが移動する現象です。

一方、焚き火の風上にいてもホワッと暖かいですよね、これが輻射熱で、真空でも伝わります。

輻射熱は高い方から低い方へ伝わりますので、夏の暑い日にF-CONの空間に入った途端ひやっと感じるのは、自分の体表の熱がパネルに移動するからなのです。

 

熱伝導と輻射熱の違いはイソップ物語の「北風と太陽」のイメージです。

暑い寒いは別として、熱の伝わり方の問題なのです。

体感の違いわかりますよね?

これがエアコンと風のない全館空調F-CONの違いなのです。

 

F-CON体験は古民家リノベーション弁天庵、吉祥庵で常時行っていますので、ぜひご参加ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。