シェルピア高畑建設株式会社

輻射熱を利用した革新的な冷暖房システム!〜F-CON生活で熱中症ともおさらば!その③

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

輻射熱を利用した革新的な冷暖房システム!〜F-CON生活で熱中症ともおさらば!その③

輻射熱を利用した革新的な冷暖房システム!〜F-CON生活で熱中症ともおさらば!その③

2022/07/04

熱中症、熱中症と熱い報道の日本列島ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

F-CON生活に切り替えて熱中症ともオサラバ〜!

ということで、今回はいよいよ輻射熱のお話です。

 

昭和に生まれ平成に広がったエアコン(クーラー)は皮膚に無理矢理冷たい風を吹き付けてくる怪物であり、身体には害ですよ…というお話を前回までにさせていただきました。(→熱中症にクーラーは危険!熱中症の原因はクーラーにあり!参照)

一方、令和からの冷暖房システムFCON(光冷暖)は輻射熱を利用した建築システムであって、とても自然に涼しく、温かい空間を作り上げます。

 

輻射熱とは簡単に言えば

「熱は高い(熱い)方から低い(冷たい)方へ移動する」

という熱の伝わり方の現象です。

下の図で言うところの「風」で熱(や冷)を伝える現象を「熱伝導」と言います。

熱伝導だけだと、風上にいる人が焚き火に当たって暖かいと感じる理由が説明できなくなりますね(笑)

FCON(光冷暖)をご体感いただいた方々が口を揃えて

「自然な涼しさ」

「自然な温かさ」

と言われるのは、この輻射熱の現象なのです。

輻射熱によってコントロールされた空間の中では、エアコンのように冷たい風が吹き付けてくることはなく、自然に(熱が高い方から低い方へ移動する輻射現象により)熱った皮膚の熱がパネルへと移動します。冬場はこの逆で、自然にパネルの暖かさが皮膚に移動します。

 

ちなみにこの輻射現象の効果を最大限に活かす建築を施すため、

FCONにお住まいの方の家には

 

クーラーも暖房器具も無しです!

FCON以外必要ありません!

 

ここを勘違いされて、エアコンやヒーターの補助器具としてパネル冷暖房を設置される業者も多いようですが、F-CON(光冷暖)とは全く別物だとお考えください。

 

 

ご相談はお気軽に!

シャルピア高畑建設まで!

岐阜県岐阜市を中心に夏は森林浴、冬は岩盤浴のFCON快適空間を広げておりますシェルピア高畑建設です。エフコンはパネル冷暖房の器具というだけではなく、輻射熱を利用した建物全体の施工から快適空間を作り出すシステムで、おまけに省エネ!大変ご好評いただいております。施工はシェルピア高畑建設にお任せください。

この快適空間を無料宿泊体験にてご体感ください!

エフコン宿泊体験のお申し込み

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。