シェルピア高畑建設株式会社

危険!熱射病にクーラー?〜F-CON生活で熱射病ともおさらば!

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

危険!熱射病にクーラー?〜F-CON生活で熱射病ともおさらば!

危険!熱射病にクーラー?〜F-CON生活で熱射病ともおさらば!

2022/07/01

とても熱い日が続いておりますが、皆様、熱中症(熱射病)などお気をつけてお過ごしください。

岐阜県岐阜市、各務原市、瑞穂市、関市、岐南町、美濃加茂市などを中心に、快適空間エフコンを広めておりますシェルピア高畑建設です。

FCONはエアコンに代わる新時代の空調システムで輻射熱により夏は森林浴、冬は岩盤浴の快適空間を24時間365日実現し、なおかつ省エネというまさに新時代の空調システムです。

 

今日はそのエフコンが熱中症(熱射病)の予防になるというお話。

テレビなどメディアではしきりに

「熱射病にならないようにクーラーを使いましょう」

と言っていますが、本当でしょうか??

 

すこし身体のことを考えてみましょう…。

 

人間の皮膚の表面には汗腺や毛穴がたくさんあります。

外気温が暑いと汗腺から汗がたくさん分泌し、気化熱減少によって自然に体を冷やすようになっています。(ちなみに犬の皮膚には汗腺がなく、喉の部分の唾液が汗がわりに出て体全体を冷やすシステムです)

クーラーを普段からガンガン使っている人はどうなるでしょうか?

無理矢理冷たい空気を体に吹き付けるため、汗腺がどんどん閉じてしまい、暑い空間に出た時に適切に汗をかけなくなってしまいます。そのため熱がこもってしまい、見事に熱中症に。

いや、クーラーにあたっててもその後めっちゃ汗かくよ!

という人もみえますが、汗には二種類あって、簡単に言うとネバネバな臭い汗、サラサラな汗とあるのですが、サラサラな汗の方が体温調節に密接に関わってますので、クーラーによって出にくくなってしまいます。

 

つまり

 

クーラーの中にいればいるほど汗が臭くなる

クーラーの中にいればいるほど暑がりになる

 

というクーラー依存症の悪循環に現代人は陥っているわけです。

こんなことはテレビでは絶対言いません!し●くまさんや霧●峰さんに叱られてお金をもらえなくなったらテレビ局は経営できませんからね。

 

エフコンはそんなことなりません。

FCONの快適空間をご体験いただきたい方はぜひ宿泊体験にお越しください!

宿泊体験申し込み

 

エアコンからエフコンへ!に関しては、詳しくは次回…

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。