シェルピア高畑建設株式会社

新築や不動産購入で「申込金」にご注意!!〜契約の意思表示前の金銭要求は禁止の自治体も

お問い合わせはこちら LINEでお問い合わせ

新築や不動産購入で「申込金」にご注意!!〜契約の意思表示前の金銭要求は禁止の自治体も

新築や不動産購入で「申込金」にご注意!!〜契約の意思表示前の金銭要求は禁止の自治体も

2024/02/26

新築住宅や不動産を探して見える方で、申し込み金にご注意…というお話。

シェルピア高畑建設では正式にご契約いただくまで、申込金はいただいておりません。

なぜならFCONを採用した輻射式全館冷暖房の快適な空間づくりに自信を持っているから、お客様は「FCON住宅かそれ以外か?」で悩み、FCONを選んでご来場いただけるからです。

 

最近「まだ〇〇建築さんと契約はしてないのだが、先日10万円申込金を払ってしまった…」というお客様からの声をよく聞きます。(何名かは払ってしまった10万円を捨ててFCON住宅を選ばれました)

家の購入をお考えで迷って見えるお客様が「優先に」「優遇を」などという営業マンの必死な言葉で、また「〇〇許可の調査に動くのにすでにお金がかかります」などなど切羽詰まったこと(その建築会社さん、自信がないのかもしれません…)を言われて、お客様が申込金を払ってしまうケースが多いようです。

 

建築や不動産は高額な買い物です。

 

まだまだ迷って見えるお客様に、あの手この手で急いで申込金を払わせることによって、後々トラブルも多いようで、東京都などの自治体では、不動産会社に申込金を要求しないよう指導しています。

まだ契約の意思表示もしていないのに、申込金やその他(契約前の)手付金、内金、予約金などの名目で、金銭の支払いを要求する会社も同様です。

 

お家や不動産は高価な買い物です。

会社もお客様も真剣に契約まで気を許しちゃいけませんね。

 

夏は森林浴のような、冬は温泉のような快適な空間、輻射式の全館冷暖房の住宅づくりシェルピア高畑建設にお任せください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。