昼はクーラー、夜はヒーター???〜F-CON住宅はそんな無駄なことは致しません
2023/10/17
昼は暑く、朝晩寒い…こんな体調崩しやすい時期に皆様いかがお過ごしでしょうか?
F-CON住人(シャルピア高畑建設でF-CON住宅を建てられて、現在お住まいの方)から、こんなお話をいただきました。
「この季節の変わり目に友達は『会社では昼間クーラー、夜は家に帰ったらヒーターと大忙し…』と言っているのですが、F-CON住宅に住んでいる私にしてみたら信じられません(笑)そんなの身体壊すに決まってますよね、F-CON住宅は朝も昼も夜もそんな無理やり温めたり冷やしたりしなくても、温度が保たれて、本当にずっと快適な空間でいられますね!」
風のない全館空調F-CONは、パネルの中を流れる液体の温度をコントロールするで、室内空間の調整を行うのですが、これがエアコンのような冷やす!温める!という一方通行ではなく、結果として室内空間の温度を輻射熱の作用によって保つ!という効果があります。
現に今の時期
「昼間暑くて冷水に切り替えた状態のまま出かけたら、夕方急に冷え込んだ。恐る恐る家に帰ったら、F-CONは冷水のままのはずなのに、なぜか暖かかったw」
というエアコンではありえない現象が起こります。
従来のエアコン生活(私たちは懐かしの昭和の空調システム…と呼んでいます)に慣れている方が最初にF-CONのコントロールに迷うのが今の時期ですが、風の空調と違い輻射熱の現象は、単に暑いものを冷やす、冷たいものを熱する、という概念だけでなく、ちょうどよく保つ、という機能を持っているようです。
シェルピアライフデザイン高畑建設、ラマジェ・シェルピア(F-CON住宅)、カーサ・シェルピア(デザイン住宅)、リノバ・シェルピア(改築リノベーション事業部)では、夏は森林浴のような、冬は岩盤浴のような快適空間を保つF-CON住宅を岐阜市を拠点に愛知県、各務原市、大垣市、美濃加茂市、関市、瑞穂市、美濃市、可児市などなど広げております。
一度ぜひ風のない全館空調F-CONの空間を、宿泊体験やイベントなどでご体感ください。
まだまだ不安定な季節が続きますが、F-CON住宅にお住まいの方々は快適で体調崩しにくようです。
皆様、お身体ご自愛くださいませ。